Nexus7をスマートフォンにする(未解決編)

N7にsim挿して単体で持ち歩いているとよく聞かれるのがコレ

Q. 通話できるんです?これ

正直、通話機能なんていらんのですが(挿してるのデータsimだし)「使えるよ(ドヤッ」と答えたいので通話を有効にしてみます。


4.2.1以降では通話機能の有無をconfig_voice_capableというフラグで管理されているようです。
ただこのフラグを有効にするとMVNOなどでCS接続できないsimを利用している場合にアンテナピクト問題が発生するです。たぶん
ref. http://techlog.iij.ad.jp/archives/487


なお、この問題4.1まではGsmServiceStateTracker.javaを修正して倒すのが一般的だったようですが、
このパッチがあたったことにより4.2.1以降では上記フラグが無効である場合にPSをServiceStateとして使えるようになっています。


ROMをビルドする時点でCSが有効なsimを挿すかどうかを判断することは出来ないので、このフラグはメニューから変更出来るようにするのがおそらく本筋だと思い、読み込み元をoverlayする方法を検討したのですが、、、、アンドロイドムズカシデスネ。
とりあえず、デフォルト有効にしました。
MVNOのsim使う場合は適宜フラグ変更してくだしあ。


で、まぁフラグを有効にしたROMを作って起動すると以下のとおり通常の「通話」アプリケーションが使えるようになるます。

ではさっそく、SIMを挿して通話機能の検証を...

あ!