せったぷ!

取説通りにばらしてHD装着しネットワークに接続
この時点でtelnetからLOGINできるがこのままじゃ埒があかないので
付属CDからセットアップ&玄箱公式からアップデートを取得実行


このままじゃ使い勝手が悪いのでディストリの換装
本当は使い慣れたVINEがいいんだけど放置プレイ中のようなので
一番メンテナンスが頻繁に行われているDebianを選択


入れ替えると玄箱IPアドレスが192.168.0.100に固定されてる
うはwwwネットワークアドレス(´・ω・) チガス


HUBからケーブル抜いてPCに玄箱直接繋いで
PCのIPを192.168.0.50とか適当に設定してやる


cmdからtelnet
取りあえずIPの変更っと

/etc/network/interfaces
/etc/resolv.conf
/etc/host.allow

変更が必要なのはこの辺。
allowの変更忘れるとLOGIN出来なくなる罠があるので要注意。
しっかし、ミ田標準のcmdだとviで化けまくる・・・
ckoでも入れておけばよかったぜ


IP変更が終わったら再起動
あとはユーザの追加、デフォルトのユーザの削除、rootパスワードの変更
aptでsshを導入&設定
telnetftpがデフォルトでinetdから起動されるようになっているのでそこをコメントアウト


chkconfigが無かったので焦ったがupdate-rc.dがかわりのコマンドみたい
ディストリで結構違うんだね
株式会社ネットスパイス