IOの姉妹機は120fpsに1月のアップデートで対応したのに駄メルコは8月から音沙汰無しの件について

http://www.yamasita.jp/linktheater/index.html
ここの人に触発されてPC-P3LANを弄くるテスト

ファーム探し

とりあえず、ファームがなけりゃ始まらないと言うことでメルコのサイトを眺めてみる
が、本体からのアップデート手順のみでファーム本体はPCからアクセスできる場所に用意されてないと。


となれば、P3LANがファームを取りに行くのを馬鹿ハブでパケットキャプチャ出来れば手っ取り早いんだけどそんなものは無い('∀`)
ルータを作るのも面倒だ
偽装サーバでも建ててそこのエラーログでも調べるかっと


まず、windowsマシンにEtherealいれてP3LANのDNSをwindowマシンに向け、アップデート手順を実行
ファームウェアの置いてあるサーバがmyibox.net*1と判明


PCにApacheとBINDいれて、myibox.netをローカルホスト向けると
ApacheのエラーログからリクエストURLを(σ゚∀゚)σゲッツ!


颯爽とサーバにアクセスすると「Invalid browser.」とのこと。
どうも、UAを見てるっぽいのでEtherealでキャプチャしたUAに偽装し再度アクセス
わはー

IOのファーム

IOのファームは適当にぐぐってたら直URLがありますネ
ファイル名もファームのVerそのままなので楽チン

*1:後で調べたら2chのスレに載ってました