MapWiki

ブログに貼り付けられる地図 アルプス社、実験サイトで公開 - ITmedia NEWS

Wikiエンジン「Hiki」向けの専用プラグインもリリースした。

まぁblogに貼り付けれるサービスは前からあった*1しDDIなんだけど
このwikiプラグインがあれば、去年の講義で発表したシステムが作れるんよね

wikigoogle maps APIを組み合わせた地域情報構成システム」

たしかこんな感じの名前のはず
wikiページにmapを表示し、その上に複数のピンを立てる。
んで、そのピンからwikiのページへリンクを張る
それで、ピンもwikiページも自由に作成できると。


例えば、map上のはいから亭の位置にピンを立ててそこからwikiの「はいから亭」へのリンクを張る
っと、こんな具合で


要するにはてなマップインスパイヤなんだけどね:P
これ欲しくなったから、やっぱ作ってみるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ