マイノリティではないということが証明されたわけだが

http://newsflash.livedoor.biz/archives/50493786.html
PCつけっぱしてると、よく聞かれる電気代だけだけど
エアコンを使わない月、かつ実家に帰ってない月ということで6月をセレクト

金額 常時起動PC数 使用時起動PC数
17年6月 6k円 3 1
16年6月 4.3k円 2 1
15年6月 3.6k円 1 1
14年6月 3k円 1 0
13年6月 2.3k円 0 1

まぁ電灯代も値上がりしてたはずだから一意には言えない

  • 13年→14年でPCを起動するのが面倒になり常時起動になりましたね。
  • 14年→15年でサブPCが入りましたね
  • 15年→16年でサーバマシンが入りましたね
  • 16年→17年でサーバマシンがさらに追加されましたね

と、こんな具合です


電灯代の変化もあるので一概には言えませんが、
一台当たり800円/月ぐらいですねん
それも新たに追加した場合の話で
今使っているPCを常時化した場合の値上がり分はもっと少ないはずです
ほら、PCを立ち上げたときが一番電気食うって言うし!